本日 19 人 - 昨日 337 人 - 累計 210239 人

台風一過の朝

2014年10月14日
 台風19号の影響で、朝から電車が動いておらず、足止めの状態にあります。
 さきほど最寄りの駅まで行ってみましたが、午前11頃まで運転見合わせとなっていて、一旦引き返してきて今パソコンをいじっています。
 近くの川は、いつもの水位よりも大幅に増えていました。子供たちは臨時休校になっているので、増水した川に近づかないように注意しましょう。
 
141014_0858~01.jpg 

画像

 昨日が三連休の最終日となった今回の連休ですが、先のブログでも報告をしました、松山中学校サッカー部が大崎地区大会で試合を行っておりました。
 土曜日(1日目)の試合で三つ巴戦に食い下がって掴み取った勝利で、日曜日(2日目)につないだものの、古川北中との対戦で0-1で惜しくも勝利を逃し、県大会への切符を手にすることができませんでした。残念。
 それでも3位という結果は、彼らにとって自信にもなり、また次に進むためによい経験となったっと思います。
 自分もその場で応援したかったのですが、町のふれあい運動会に係員として駆り出されており、結果だけを知る形となってしましました。
残念。
 以上、新人戦のレポートをお知らせいたしました。

 またしばらくしたら、駅に行ってみようと思います。


 ホームページへのアップが遅くなり大変申し訳ございません。
先月、3月24日に第6回総合型地域スポーツクラブ まじゃらいんスポーツクラブ総会が執り行われました。

画像

 当日は、3月9日に中学校を卒業した子供たちを迎えて、最後のゲームを行いました。

 そのあと、夕方より、まじゃらいんの会員・中学校サッカー部親の会に参加いただき、平成24年度の事業報告、会計報告などの議題をすすめ、平成25年度の取り組みについて、採択を頂いた形となりました。

CIMG3662.JPG

 昨年度の取り組みの特徴としまして、被災地支援事業の位置づけで行った「被災地スポ少との交流事業」をはじめ、エコ体験「上智大学編」について、まじゃらいんとして人との絆づくりをさらに進める方針を改めて意思統一を図りました。

CIMG3661.JPG

 当クラブの発展とともに、会員の飛躍となる事業計画を進めていくことに努めてまいりますので、これからもご協力をいただきますようお願い申し上げます。

CIMG3666.JPG

その日から、時間は経ちましたが…言葉にならない、そんな日でした。
改めまして、お亡くなりになられた方・まだ見つかっていない方々のご冥福をお祈りいたします。

昨年は、被災地石巻のサッカースポーツ少年団の農業体験とスポーツ交流事業をさせていただきました。
今年も継続して、交流・支援事業を続けていきたいと考えており、公益財団法人宮城県体育協会と事業を計画しております。

この日を風化させない為に、この場所・まじゃらいんスポーツクラブから発信する事の意味、意義を考え、進んでいきたいと思います。

 平成25年2月23日土曜日、仙台市宮城野区幸町の「スポールみやぎ」において「宮城県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会 クラブ研修交流会・クラブマネジメント合宿」が開催され、まじゃらいんスポーツクラブにおける事業活動の事例発表を行ってきました。

CIMG3511.JPG

 上記の連絡協議会&合宿は、「NPO法人アクアゆめクラブ」が中心となって運営されるもので、事例発表の依頼は公益財団法人宮城県体育協会より当クラブに対し平成25年1月22日付けでありました。昨年実施したエコ体験及び被災地スポ少招待事業について内容を発表して欲しいというものでした。

 エコ体験では、稲刈り及び収穫祭を上智大学のあん・まくどなるど教授とその教え子さんたちを招いて行われ、宮城県体育協会からは事務局員が派遣されて参加しております。また、被災地スポ少招待事業は同体育協会と共催して実施し、被災地石巻市から開北FCのスポ少のみなさんを招いて実施いたしました。

 上記の2事業を主項目として事例発表を行い、まじゃらいんスポーツクラブの今後の展望について他のスポーツクラブの方々との意見交流を行ってきました。
 
 他のクラブからの事例発表もあり、形や規模は違っても、地域に根付いた人づくり、まちづくりへの取り組みの姿勢には大きく異なることはないと感じました。

 なお、事例発表には、所要の都合により出席することができなかった今野会長に代わり、高梨事務局員並びに小原事務局員が出席いたしました。

CIMG3515.JPG

こんばんわ~(^O^)

会計担当のTです。

今週末は、まじゃらいんスポーツクラブ冬の行事であります

スキー教室が控えております。

現在、20名位の人数となりそうです。

楽しいイベントになるといいですね。

そんな、冬のイベントを前に、昨日(1月27日)のこちらの地方では

日曜の朝から大雪に見舞われました。

朝食を済ますと、早速雪かきです。

我が家は一軒家でありますが、大量に降った雪を

捨てる場所がなく、一箇所に集めていくと・・・・・

こんなんなっちゃいます。

CIMG3175.JPG

そして、雪がここまでたまると

こんなものに変わってしまいます。

CIMG3191.JPG

既に40歳。雪が降ってはしゃぐ年齢ではないのですが、

どうしても、毎年大雪になると必ずかまくらを

作ってしまうのです。

スキー教室の前に、プチ雪遊びで楽しめた、そんな冬の一日でした。

実は、この日、震災の影響ででしばらく使用できなかった

町の体育館が来月から使用できるようになったので、

屋外の運動場から、フットサル用のゴールを運ぶ予定でした。

ですが、この雪で中止になってしまったのです。

スキーも楽しみですが、体育館でのフットサルは

本当に待ち焦がれました。早く震災前のように

フットサルしたいです

CIMG3227.JPG