本日 36 人 - 昨日 337 人 - 累計 210256 人

エコ体験 始動!(

2013年04月19日
こんにちは(*´∀`*)

春はスタートの季節。。。

まだまだ寒かったりしますが、それでも春はウキウキするものですね。

そんな小春日和の4月13日、14日に、まじゃらいんスポーツクラブのエコ体験がこじんまりとスタートいたしました。

とはいっても、今回は始まりの始まりで、稲が育つための第一歩「種まき」でございます。

どれぐらいの量、と言っても、正直どれくらいなのかは表現できないのですが、それでもビニルハウス二つ分になりますから、結構な量だと思います。

今日は、その様子をご紹介いたします。

これは、種床とでもいうのでしょうか。
CIMG3709.JPG

この機械で、種床に種をまき、その上に土をかぶせます。
CIMG3710.JPG

1時間あたり300枚のペースで種床に種をまき、
CIMG3711.JPG

止まらないように、次々運びます。
画像

役割を分担して、効率よく手分けします。
CIMG3718.JPG

こちらは、ハウス内での並べ隊です。
CIMG3720.JPG

これくらいの広さいっぱいに種をのせた種床をならべていきます。
CIMG3722.JPG

地道な作業です。数百回も腰を曲げたり伸ばしたり。。。
画像

午前中いっぱいでなんとか予定の数を並べることができました。
CIMG3728.JPG

労働の汗が気持ちいいです。
CIMG3730.JPG

今年も、たくさんの思い出と共に、地域のエコロジー活動に貢献できる喜びをたくさんの方々と分かち合えるのを期待しております。


 ホームページへのアップが遅くなり大変申し訳ございません。
先月、3月24日に第6回総合型地域スポーツクラブ まじゃらいんスポーツクラブ総会が執り行われました。

画像

 当日は、3月9日に中学校を卒業した子供たちを迎えて、最後のゲームを行いました。

 そのあと、夕方より、まじゃらいんの会員・中学校サッカー部親の会に参加いただき、平成24年度の事業報告、会計報告などの議題をすすめ、平成25年度の取り組みについて、採択を頂いた形となりました。

CIMG3662.JPG

 昨年度の取り組みの特徴としまして、被災地支援事業の位置づけで行った「被災地スポ少との交流事業」をはじめ、エコ体験「上智大学編」について、まじゃらいんとして人との絆づくりをさらに進める方針を改めて意思統一を図りました。

CIMG3661.JPG

 当クラブの発展とともに、会員の飛躍となる事業計画を進めていくことに努めてまいりますので、これからもご協力をいただきますようお願い申し上げます。

CIMG3666.JPG