本日 28 人 - 昨日 337 人 - 累計 210248 人

台風一過の朝

2014年10月14日
 台風19号の影響で、朝から電車が動いておらず、足止めの状態にあります。
 さきほど最寄りの駅まで行ってみましたが、午前11頃まで運転見合わせとなっていて、一旦引き返してきて今パソコンをいじっています。
 近くの川は、いつもの水位よりも大幅に増えていました。子供たちは臨時休校になっているので、増水した川に近づかないように注意しましょう。
 
141014_0858~01.jpg 

画像

 昨日が三連休の最終日となった今回の連休ですが、先のブログでも報告をしました、松山中学校サッカー部が大崎地区大会で試合を行っておりました。
 土曜日(1日目)の試合で三つ巴戦に食い下がって掴み取った勝利で、日曜日(2日目)につないだものの、古川北中との対戦で0-1で惜しくも勝利を逃し、県大会への切符を手にすることができませんでした。残念。
 それでも3位という結果は、彼らにとって自信にもなり、また次に進むためによい経験となったっと思います。
 自分もその場で応援したかったのですが、町のふれあい運動会に係員として駆り出されており、結果だけを知る形となってしましました。
残念。
 以上、新人戦のレポートをお知らせいたしました。

 またしばらくしたら、駅に行ってみようと思います。


 こんばんは\(^▽^)/!
 今日は中総体新人戦地区大会(正式名わからないので勝手に呼称しております)の報告をいたします。
 臨場感溢れる写真を撮影をしようとカメラを用意してきたのに、いざ撮影しようといじっていると、痛恨のバッテリーの入れ忘れで、泣く泣く携帯での撮影となりました。絵が遠くてわかりづらいですが、ご了承願います(´Д`)
  画像

  141011_1010~03.jpg
 
 本日、予選を勝ち残ったチーム同士の最終予選のブロック対決が行われ、われらが松山イレブンは田尻中、小牛田中との対戦となりました。
松山中の初戦は田尻中との対戦。
 立ち上がりから落ち着いたプレーで組立をしていき、安孫子選手から縦パスに反応したのは腰を負傷していた伊藤選手、相手ゴールに迫りキーパーの右脇をかすめるシュートが見事ゴールイン!前半をその勢いのまま終えて、後半へ移りましたが、後半。自陣のゴール前で混雑の中でボールの処理がうまくいかず、押し込まれた失点で同点に。そのまま同点で試合終了。勝ち点1を得ました。
 一試合あけて、続く小牛田戦は先に失点をしてしまいましたが、またも安孫子選手の左からの持ち込みから相手陣地をえぐり、あげたマイナスのセンタリングに一年生の斎藤選手が反応し、見事同点ゴール!!
 そのあと、小牛田中、田尻中の対戦も一対一の引き分けで正に三つ巴の状態となり、総当たりのPK戦に。
 PK戦は1位、2位の順が付いたらあすの試合につながるのですが、これまた三つ巴の結果になり、一巡で決まらず、2巡目の最終対決で小牛田が1位、松山が2位で明日の試合へとつながりました。
 とにかく、緊張と不安と歓喜と絶賛にまみれた一日でした。選手のみなさん、監督、コーチ、応援の父兄のみなさん、大変お疲れ様でした。
 あすも、子供たちの勇姿を期待して張り切って応援しましょう!

 めずらしく、連日のホームページ更新です。
 昨日は、ホームページ閲覧者が数日ぶりに40人台になっていて驚いています。
 さて、今日の日本代表選、対ジャマイカでしたが、オウンゴールでの勝利に少しテンションが下がりますが、アギーレさん監督初の勝利ともあって、素直に喜んでいます。このあとのブラジル戦では素晴らしいゴールシーンを期待します。
 いよいよ、松山中学校サッカー部の試合を明日に控え、今からワクワクしながら、少しドキドキして朝が来るのを楽しみにしております。
 サッカー部員のなかには家庭の事情等もあって、正規のメンバーで挑めるのか心配な部分もありますが、とにかく悔いの残らないように一生懸命がんばって欲しいと願っています。
 明日もカメラをぶらさげて、一生懸命応援したいと思います。
 関係者のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
 松中 ファイト オウ ファイト オウ ファイト オウ!

忙しい中学生。

2014年10月09日
 夕方4時前に、中学校グランドに行ってきました。
 まだ部員の顔はだれも見えず、準備をしていると、ランニングしている一年生が「よろしくお願いします」と声をかけてくれました。
 なんでも、今朝、走らなかった分を走っているとかで、その真面目さに嬉しさを感じさせられた一コマでした。
 その後、続々と部員が集結し、まじゃらいんの会長も揃って、部活が開始されました。
 練習は、暗くなるまで行い、あさっての地区大会にむけて、真剣に取り組んでいました。
 今日は、生徒会や中央委員会などで遅れて合流する部員もいれば、明日は英検があるとかで、またしても遅れて合流するなんて話をしておりました。
 中学生は忙しくて大変だな~、と思いました。
 いろいろな個性をもつ松山イレブンの子供たち。とにかく、元気にはつらつとしてサッカーをプレイしてほしいと思う今日このごろ。あさっての地区大会にむけて、ファイト!
 ※練習に夢中で、写真を撮り損ねてしまいました(´Д` )

 明日は平日で、仕事なのですが、週末の地区大会に向けて、何かお手伝いができないかと、午後お休みを無理やり入れて、中学生の練習に参加することに・・・。
 頼まれてもいないのに、練習に顔を出すのが少し気が引けますが、松山イレブンの実力の底上げに少しでも力添えできればと思います。
 明日は、きっといい天気だろうなー(*≧∀≦*)

画像は夏の遠征から帰ってきたときの報告をする松山イレブンの様子。
ひとつ何かをこなす度に、少しずつ成長している彼らのこれからの活躍に期待したくなるのは、僕だけ?
IMG_8349.JPG

 平成26年10月5日、台風18合が接近していて、天気が心配される中、待ちに待ったまじゃらいん圃場での稲刈りが執り行われ、50名が参加して、とても楽しくエコ体験をすることができました。

黄金色に輝く稲穂がたわわに・・・。
IMG_0258.JPG

IMG_0291.JPG

IMG_0330.JPG

IMG_0352.JPG

収穫のあとはお楽しみの、みんなでのお食事タイム
IMG_0408.JPG

IMG_0434.JPG

IMG_0448.JPG